カスタマイズ日和

はてなブログをカスタマイズした記録をまとめていきます。ミジンコのようにちまちまとカスタマイズ中。

ウェブページの「検証」を使ってみて感動!!

f:id:darie1228:20160220182546p:plain

みなさんは、ウェブページで右クリックをすると出てくる「検証」ってご存知ですか?

もしかしたら常識なのかもしれませんが、恥ずかしながら私は、ついさっきまでこの「検証」というものがどれほどすごいやつなのかを知りませんでした。。。 

 

実は、この「検証」。

「このウェブページのこの部分にはこんなコードが使われているぜ」と教えてくれる、とんでもなくすごいやつなのです!!

(とさっきから感動していますが、これが常識だったら本当に恥ずかしい。。。)

 

きっかけは、このブログと同じテーマを使用している下のサイトを見つけ、日付欄の背景色が変更できるのに気づいたことでした。

f:id:darie1228:20160220174716p:plain

 

でも、「日付 背景色 変更」で検索しても、色々なサイトに書いてあるコードをコピペしても、何故だか一向にうまくいかない!!

 

半ば自暴自棄になりつつ、このサイトのソースコードでも読んでやろうかと思い、日付欄の上で右クリックをしたとき、偶然「検証」を押したのです。

 

検証を押した結果出てきた画面がこちら↓

f:id:darie1228:20160220180040p:plain

 

この画面、一見何を言ってるのかわかりませんが、

右下のここ!!!!

f:id:darie1228:20160220180206p:plain

なんということでしょう!

 

日付の背景色のコードが書いてあるではありませんか!!!!

 

あとは、このコードをコピーして(ふつうにコピーできます)、デザインCSSとかにペーストするだけで、

f:id:darie1228:20160220171708p:plain

同じようにすることができました!!

 

 

この「検証」からコードをコピーしていく方法。

さっきから色々やっていますが、相当使えます。

 

「このデザインいいなー」と思うサイトがあったら、

右クリック → 検証

ぜひ試してみてください。