カスタマイズ日和

はてなブログをカスタマイズした記録をまとめていきます。ミジンコのようにちまちまとカスタマイズ中。

【はてなブログ】日付の背景色を変更するには

ブログを開始してわずか数分のうちに、カスタマイズの壁にぶつかりました。。。

そんなわけで、やりたてほやほやのカスタマイズを。

 

このブログのテーマとして選ばせていただいたのは、mekoriさんの「Mono」

f:id:darie1228:20160220171816p:plain

 これは、デフォルトでは日付欄の背景色が黒いのですが、

f:id:darie1228:20160220171708p:plain

のように緑色に変更してみました。

 

日付の背景色を変更する

デザイン → スパナアイコン デザインCSS に以下のコードをコピペ。

.date a {
background: #009250;
}

これだけ。笑

date が日付

background が背景色を指します。

あとは、赤字の部分をお好きなHTMLカラーに変えてください。

HTMLカラーコードはこちらで調べられます。

html-color-codes.info

 

日付の背景色と文字色を変更する

私は文字色は白のままでよかったのですが、背景色と文字色を一緒に変更したい方は、

デザイン → スパナアイコン デザインCSS に以下のコードをコピペ。

(先ほどのコードにcolor(文字色指定)が追加されています。)

.date a {
background: #009250;

color: #000000;
}

あとは、赤字の部分をお好きなHTMLカラーに変えてください。

 

 

「なーんだ簡単じゃん。」と思われると思いますが、ここに至るまでにはかなりの苦労と新たな発見がありました。

長くなりそうなので、それはまた次の記事で。。。